転職、退職の理由って?

やむを得ない事情で職場を変える看護師さんは少なくありませんが、一体どんな理由で辞めてしまうのでしょうか。
「医療」という現場でも組織という意味では一般企業と共通であり、転職についても同様です。

  1. 給与や休暇所得への不満、労働環境が良くない、上司先輩から評価されない、いじめ等の人間関係などの職場に起因する事情
  2. 転居、結婚、出産、介護、帰省、病気やけがなどの自身の環境や状況
  3. 専門看護師や認定看護師の資格取得を目指したい、別の診療科目に携わってみたい、規模の大きな医療施設で働きたい、小さなところでもっと患者さんと密接に関わりたい等々仕事に対する考え方の確立、キャリアアップ・スキルアップを目指す

他にも様々あることでしょう。
退職したいと感じた時は何が理由なのか、どうしてそう考えたのか、どうしても辞めなくてはならないのかをしっかり考えることが重要です。
「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないような転職をするには“転職理由を”冷静に見つめ、クリアにすることが、次の職場で成功する第一歩になるはずです。


ただし、一人きりでこうした考えの整理をしていても行き詰まるのが常です。


信頼できるバートナーとして、あなたの転職に対する悩み、迷いに寄り添いたいと考えることが私たちナースコンシェルジュのポリシーです。