転職に適した時期はある?

看護師さんが転職をするにあたって、時期を気にしたほうが良いのでしょうか?
それともあまり気にする必要はないのでしょうか。
全般的に時期はあまり気にせず、年度変わりや賞与の支給、現在の職場での立場や業務の区切り等々、御自身を軸にして考えたほうが良いと思います。
大学病院やグループ病院のように大規模な医療機関、ブランド病院などは新卒、中途に限らず4月採用と決めているところはありますが、医療福祉業界全体を通して見てみると、時期に関わらず欠員があれば補充を行う(求人募集をする)所が大多数です。
しかし、その中でも日勤のみのクリニックについては“すぐに働ける”と言う事が重要となります。
長くても面接後一、二ヶ月以内に勤務を求められるケースが大半です。
また、転職サイトの立場からすると「すぐに転職できる人」か好まれ、「転職時期が先」という人は「すぐに売上にならない」という理由から好まれない傾向があります。
そんな事情があるため、一般の転職サイトに相談をすると「転職する時期が来たらその時に改めてご連絡下さい」とやんわりと断られるケースが多いと思います。
そうは言っても、転職時期が先の話だとしても見通しが立たないまま退職して転職活動を行うなど不安ですよね。
当社は「転職をするつもりではいるけれど、具体的に動くのはまだ先のこと」と考えている方のご相談も歓迎しております。
現在の職場にいつ頃どのように退職を伝えれば良いか、ちゃんと辞めることができるのかといった不安をお持ちの方も多いと思います。当初はそうした“具体的な転職活動に入る前の方”にも、転職準備の段階からサポートさせて頂きます。

ナースコンシェルジュ | 求人情報一覧