どの転職サイトか迷ってしまうという方へ

看護師の皆さんが転職する場合、今は転職サイトを利用するケースがほとんどだと思います。

しかし、同じ様な会社がたくさんあって、どこを選べばよいか迷ってしまうという方が多いと思います。

インターネットでよく見掛ける「口コミサイト」や「ランキングサイト」も、看護師さんにその会社をクリックしてもらい、誘導することで収益を得ているサイトが多いので、そこに書かれている口コミは実際の声ではなく作り話のこともあります。

ランキングも根拠の無いものもありますので慎重な判断が必要です。

(※この仕組みについては当社にご登録頂いた看護師さんに個別にご説明をしています。)

そこで一つの観点として「コンサルタントの対応で会社を選ぶ」という方法を考えてはいかがでしょうか。

1.あなたの話にきちんと耳を傾けてくれるコンサルタントか?

希望条件を言ったら頭から否定し「そんな求人はない」「その経歴では無理」と言った対応は良い対応とは言えません。

たとえ難しい条件でも、あなたのその希望条件はそれなりの理由があってのこと。

ほんとうにあなたの味方になってくれるコンサルタントであれば、それらの背景を理解し、その実現に向け、まずは努力する。

結果的に希望通りの求人が見つからなくても、誠実に希望に沿って探してくれた上で、難しかったと報告されれば納得できるのではないでしょうか。

あなたのために誠実な努力をし、一緒に悩んでくれる。

そんなコンサルタントに任せたいものです。

 2.求人について良い点ばかりを強調するコンサルタントではないか?

実際に良いことばかりの職場はありません。

もしそんなに素晴らしい職場であれば欠員も出ず、募集もなかなか無いでしょう。

良い点も悪い点も客観的に情報を提供した上で「この観点で合っていると思います」と納得の行く説明をしてくれる。

そうした姿勢のコンサルタントは信頼できるのではないでしょうか。

 3. 応募や就職を急かすコンサルタントは要注意

「直ぐに欠員が無くなりますので決めて下さい」

「先方から今週中に返答をと言われているので…」

実際に募集が終了する場合もありますので、それだけで不可という訳ではありませんが、だからと言って必要以上に急かしたり、無理に決断を迫ってくるような場合は注意しましょう。

迷っている看護師さんがしっかり検討する環境づくりも、我々コンサルタントの役割だと思います。

悩んでいる事情を先方(病院側)に説明し、返答の期日を延ばしてもらう交渉も可能な場合があるのです。

そこはコンサルタントの腕の見せどころですし、そうした事にこそ、コンサルタントとしての価値が有るのではないでしょうか。

あなたの立場に寄り添い「交渉してみます!」という姿勢は良いコンサルタントの特徴と言えます。

以上、転職コンサルタントを見極めるポイントを挙げてみました。

私たちナースコンシェルジュコンサルタントは、こうした3つのポイントを重視し、日々皆様のサポートをしています。

こんなサポートを望む方、今相談しているコンサルタントに不安を感じている方、当社に一度ご相談下さい。

 

nurseconsierge.com