2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちが看護師さんを説得しようとしない理由

人は自分の大切にしている考えを「他人に何か言われたから」と言って簡単に変えることは無いと思っています。ですからそもそも「人を説得する」つもりはありませんし、私たちの役割ではないと思っています。私たちは看護師さんのためのサービスをしている会…

採用面接の服装は?

企業の入社試験、面接であればスーツというのは容易に想像がつきますが、日頃からスーツを着用している看護師さんはごくわずかでしょう。それでもやはり面接なのだからスーツを着用しなくてはならない?必ずしもそうではなく、私服で面接を受ける方はいらっ…

非公開求人とは

「非公開求人を持っている」というインターネット広告をたくさん見かけますよね?あれは本当なのでしょうか。病院さんは自分たちの求める人材に、より多く出会う機会を求めています。ですから、採用に関して広く受け付けるというのが基本スタンスです。ごく…

余裕が無い時

一人ひとりの患者さんの気持ちに寄り添って看護していきたいという思いで看護師になった方がほとんどでしょう。 でも、実際の現場では次から次にやらなければならないことに追われてしまい、ついつい患者さんに「気持ちのこもった言葉」をかけられなくて自己…