2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職業を言えますか?

自分が看護師であることを隠す場合が多々あると聞きます。 もちろん親しい関係にある人には別でしょうが、それほどの間柄でもないのに病気や健康について相談されるのは困るとか、美容室やレストランなど外でのふとした会話の中で守秘義務に違反してしまうこ…

転職につきものの面接をどうのりきる?

資格職であると同時に技術職の看護師ですが、中途採用に実技試験を課す医療機関は極々稀でしょう。 となると、経歴と面接が鍵。 特に転職の場合、採用側は即戦力を求めています。 あなたがこれまでの職場でどのような経験をして、どのくらいのスキルを身に付…

冷たい看護師と思われないために

単純な手技であったり業務の流れがスムーズであるがゆえに冷たく見えてしまったり、一人一人の気持ちに寄り添おうとするあまりに他の患者さんに対応していないと思われたりと誤解されてしまうことは少なくありません。 待っている患者さんと同じように、待た…

我慢しがち

鎮痛剤のお世話になる看護師さん、多くないですか?トイレに行くタイミングが取れない看護師さん、多くないですか? 人手不足で休めない、患者さんから声が掛かり続ける…常に現場で働き続ける仕事の中でも自分の不調を訴え難い職業と言えるのではないでしょ…